お問い合わせボタン

お知らせ大心建設の最新情報

店舗や家の内装をコンクリート打ちっ放しにしたい!メリットやデメリット、施工の方法などを解説!

N116_uchippanashinokonkuri_TP_V.jpg
オシャレな美容室やモダンなカフェ、メンズファッション店やヴィンテージ物を扱う雑貨屋など・・・多くの店舗で採用されているコンクリート打ちっ放しの内装。
都内やその近郊では一般住宅でも採用されているところもちらほら現れています。 松本市や安曇野市、塩尻市でもそういった店舗や内装を希望されるオーナーさんをよく見かけるようになりました。
クールで洗練されたデザインになるコンクリート打ちっ放し風。 デザイン性が高く人気がありますが、メリットがないわけではありません。 今回はメリットとデメリット、施工方法についてお伝えしていきます。

コンクリート打ちっ放しのメリットは?

内観

コンクリート打ちっ放しの施工は店内や部屋に余計な内装材を使用する事が無くなるためスペースを広くすることが出来ます。
また、建物自体がコンクリートで出来ている場合は、柱を設置する必要が無いため、間取りなどが制限されることもありません。

防音

コンクリートは比重が大きいため振動を伝えにくい素材です。そのため遮音性を高めることが出来ます。
道路沿いや人通り多い道に面していたりする場合はコンクリートの壁にすることでストレス無く空間を満喫することが出来ます。
店舗内で音楽を流す場合も、その遮音性から外部に漏れる音も小さく鳴るためクレームなどを減らすことも出来るでしょう。

防火

コンクリートは性質上熱に強く、1000度の炎にさらされても短い時間であれば形を変えずに耐久性を維持することが出来ます。
そのため火災保険料も安くなっていることが多く、木造に比べ半分から3分の1程度の費用になっています。

コンクリート打ちっ放しのデメリットは?

カビ・汚れ

コンクリートは性質上、空気中の水蒸気などを吸いやすくなっています。
そのため通気性の悪い場所ではカビが生えてしまったり、シミや白華(ハッカ)などの汚れの減員になってしまうこともしばしば。定期的なお手入れは必須になるでしょう。

室温

コンクリートは熱伝導率(熱を伝える割合)が高い素材です。そのため断熱効果が著しく低く、冬は寒く夏は暑いと言う状況になってしまいます。
そのため冷暖房効率が非常に悪く、室温を維持するのにバカにならない電気代がかかってしまう様になります。そういった状況を避けるためには外断熱をしておく必要があるでしょう。

配管・配線

コンクリートむき出しという事は配管や配線を壁の中に隠すことが出来ないという事です。凹凸のないコンクリートの壁では配管や配線は非常に目立ちます。
初めから配置を考えて施工をしないと洗練されたデザインではなく、ごちゃごちゃした空間になってしまいます。

費用

打ちっ放しという言葉から、費用が安く済むのでは?と考える方が多いですが、実際はそうではないことも多くあります。
上記のようなデメリットをなくすために工事、定期的なメンテナンス、電気代などのランニングコストなど・・・。想像より多くの費用がかかる可能性もあります。

コンクリート打ちっ放し施工にするには?

72cef5c45e12d428df522ba39143fec4_m.jpg
既存の建物が木造の場合一度内壁を取り壊し、左官用ボードの設置、左官の施工という大がかりな工事が必要になります。
鉄筋コンクリートの建物の場合は、壁を取り壊すことでコンクリートが出てきます。そのため、配管や配線と言った工事が必要になります。必要に応じて外断熱等の工事も追加になります。
どちらの場合でも自分で施工することは非常に困難であるため、リフォーム・リノベーションの会社に施工を依頼するようにしましょう。 大心建設のリフォーム・リノベーションRENOAZ またこの場合だと仕上げが「左官塗り」の仕上げになるため、このようなコンクリート打ちっ放しには出来ません。

コンクリート打ちっ放し"風"という選択

コンクリートに見える壁紙を使用すると言う方法もあります。
この場合、見た目以外のメリット・デメリットは無視することができますが、コンクリートの質感、手触りなどは無くなってしまいます。
壁紙の張替は一見簡単ですが、なれていない人がやると不格好になってしまうため、費用はかかりますが、施工会社に行ってもらうようにしましょう。
コンクリートの質感がどうしてもほしい!という方はカメレオン工法というコンクリートに"魅せる"技術がオススメです。
カメレオン工法はコンクリートをきれいに補修するための技術ですが、裏ワザでこういった施工をすることも可能です。
ただし、普通の施工より技術的に難しくまた、費用もかかってしまうため、一度見積もりをだしてもらうと良いでしょう。
カメレオン工法はどの施工会社も扱っている物ではありませんので、お近くで取り扱いのある施工会社をお探しください。 長野県のカメレオン工法のお問い合わせはこちら その他地域の施工会社はこちら

RENOAZ(リノアズ)のリノベプランナーが提案するコンクリート打ちっ放しの内装に合うインテリア

インダストリアル風

スチール系の装飾や家具を設置し、"インダストリアル風"と言われる内装がオススメです。
インダストリアル風とは?
18c9e9c2166426196a782de2d15c514e_m.jpg99a5f12a67238268c262f1ad8afdbb9f_m.jpg3f58de77b7333713549a498b37ae765a_m.jpg
利便性の高さと美しさを掲げたインテリアデザインのことです。きらびやかな装飾を施すのではなく、シンプルな内装がそのように言われます。スマートな見た目と使いやすさの融合したデザインで、カフェなどでも使用されています。
オススメの家具は「スチール+木」「レザー」「レンガ」等です。
どこか無骨で男らしいイメージがありますが、最近では女性の方にも人気があり、非常にオススメなインテリアデザインとなっております。 リフォーム・リノベーションのRENOAZ

まとめ

コンクリート打ちっ放しというのは非常に扱いが難しく、デメリットも多いものですが、デザイン性は非常に高いです。
コンクリートをむき出しにする場合、断熱の有無も必要になるため、そういった調査をしかりとしてくれる信頼できる施工会社に依頼することが重要です。
また、内装も非常に難しく、失敗すると非常に不格好になってしまうこともありますので、リフォーム会社に依頼する場合はインテリア提案までしてくれる会社がオススメです。 無料お見積もりはこちら
コンクリート修復・VR制作などに関するご相談・ご依頼は大心建設

見積もりイメージコンクリート修復・VR制作などに関するご相談・ご依頼は、お電話でもファックスでも承っております。ご依頼の場合は当社社員がお伺いし、親切丁寧にお客様のご相談にお応えしますのでお気軽にご連絡ください。お客様のご希望・ご予算に合ったプランをご提案します。

施工に関するご相談・ご依頼は、お電話でもファックスでも承っております。ご依頼の場合は当社社員がお伺いし、親切丁寧にお客様のご相談にお応えしますのでお気軽にご連絡ください。お客様のご希望・ご予算に合ったプランをご提案します。

見積もりイメージ

資料請求・お見積もり・ご依頼はこちら▼

0263-87-0340 0263-87-0387 お問い合わせフォームからのお申し込みはコチラをクリック!