お問い合わせボタン

お知らせ大心建設の最新情報

コンクリートを完全補修!色ムラがほとんどできないカメレオン工法

コンクリートの色ムラ.jpg

コンクリートの色ムラ汚れって意外と気になりますよね。
新築でコンクリートを打設した際に色ムラが出来る事もあり、施工業者に直してもらうように伝えても「保障できない」「仕方が無い」と言われてしまうことも多いようです。

今回はコンクリートに色ムラが出来てしまう理由と対策についてお伝えしようと思います。

打設したばかりのコンクリートに色ムラが出来てしまう理由

新築で工事をした際にまれにコンクリートにひどい色ムラが出来てしまう場合があります。
原因としてはコンクリートの乾き方などが場所によって違い、材料的に湿っている部分が黒く、乾いているところが白くなってしまいます。
乾き方の差によって色ムラが出来てしまっているため、1ヶ月ほど放っておく事で色ムラが消える場合もあるようです。

打設したばかりのコンクリートの色ムラを補修する方法

①塗装をする

塗装.jpg

コンクリート用の塗料で上から色を塗るという方法です。
様々な色があるため、おしゃれに仕上げることも出来ます
しかし1~2年使用していると塗料がはげて、余計にかっこわるくなってしまいます。
また、雨の日などに表面がつるつるになるため危険もあります。

②コンクリートを打設し直す

ハツリ.jpg

今ある物を一度壊し再び設置し直す方法です。
壊すための費用、壊した物を処理するための費用、新しく設置するための費用とたくさんかかってしまします。
また、新しく打設したものに色ムラが発生しない保障がないため、オススメできません。

③カメレオン工法で施工をする。

カメレオン2.jpg

特殊な技法を使って今あるコンクリートの上から再び施工をし直す方法です
色ムラを完全に消すことができ、また撤去などの費用もかからないためオススメです。
しかし、カメレオン工法を取り扱っている業者が少ないため、業者を探すのが大変です。

④ローラーストーン(疑似石張り)で上から施工をする。

ローラーストーン2.jpg

ローラーストーンという施工方法を用いて、コンクリートの上から施工をします。
擬似的な石張り、レンガ張りのような模様をつけることでコンクリートのみよりオシャレに仕上げることが出来ます。
しかし、コンクリートの上から施工をすることになるため、コンクリートの質感や色合いが好きだという方には不向きです。

長年使用しているコンクリートに色ムラが出来てしまう理由

長年使用することでタイヤ痕や土などが簡単に落ちなくなってしまっていたり、湿気などによってカビなどが生えてしまっている可能性があります。

長年使用しているコンクリートの色ムラを補修する方法

①洗剤などを用いて汚れを落とす

ブラシ.jpg

洗剤などを使用してごしごしと掃除をする事で汚れを落とす方法です。
汚れた時期や度合いによっては綺麗になることもあります。
酸性の洗剤(サンポールなど)を使用する事で綺麗になるという噂もあるようですが、コンクリートがアルカリ性物質を多く含むため溶けてしまい、ざらついたり、強度に問題が出たりすることもあるようですので洗剤はアルカリ性の物を使用するようにしてください。
また、一部だけ綺麗になるため、かえって目立ってしまうかもしれませんので、気になる方は全体を洗浄するようにしましょう。

②高圧洗浄機を使用する。

高圧洗浄.jpg

高圧洗浄機で汚れなどを落とす方法です。
いろいろな場所に使用できるため家全体を綺麗にしたい場合は非常にオススメです。
土や砂利、木材などに使用すると大変なことになるので、コンクリートやタイルとそれらを併設している場合や綺麗にする部分が大きくない場合はオススメできません。
音や水などが発生するため、ご近所へ迷惑をかけてしまう場合もありますので、注意をしましょう。

③カメレオン工法で施工をする。

カメレオン1.jpg

現状のコンクリートの上からカメレオンで施工をします。
コンクリートの質感や風合いを残して新品同様に復元することが出来ます。
DIYなど個人で行うことは出来ないため、業者に依頼をする必要がある分少しだけ費用がかかってしまいます。

④ローラーストーン(疑似石張り)で上から施工をする

ローラーストーン1.jpg

ローラーストーンという施工方法を用いて、コンクリートの上から施工をします。
擬似的な石張り、レンガ張りのような模様をつけることでコンクリートのみよりオシャレに仕上げることが出来ます。
しかし、コンクリートの上から施工をすることになるため、コンクリートの質感や色合いが好きだという方には不向きです。

まとめ

色ムラなどはコンクリートに自然に出来てしまう物です。
コンクリートとしての味が出ていると考えることも出来ますが、コンクリートの質感が好きで、気になる汚れや色ムラを直して新品同様にしたい!という方にはカメレオン工法がとてもオススメです。
この際、デザインごと変えてしまおう!とお考えの方にはローラーストーンなどの施工が安くて綺麗でオススメです。
お金をかけずに綺麗にしたいという方は自分で洗浄をしたり、定期的にメンテナンスをしたりするなどしましょう。

カメレオン工法やローラーストーンなどは取り扱っている業者もあまり多くありません。
気になることなどがございましたら、大心建設までお気軽にお問い合せください。

お問い合せはこちら
コンクリート修復・VR制作などに関するご相談・ご依頼は大心建設

見積もりイメージコンクリート修復・VR制作などに関するご相談・ご依頼は、お電話でもファックスでも承っております。ご依頼の場合は当社社員がお伺いし、親切丁寧にお客様のご相談にお応えしますのでお気軽にご連絡ください。お客様のご希望・ご予算に合ったプランをご提案します。

施工に関するご相談・ご依頼は、お電話でもファックスでも承っております。ご依頼の場合は当社社員がお伺いし、親切丁寧にお客様のご相談にお応えしますのでお気軽にご連絡ください。お客様のご希望・ご予算に合ったプランをご提案します。

見積もりイメージ

資料請求・お見積もり・ご依頼はこちら▼

0263-87-0340 0263-87-0387 お問い合わせフォームからのお申し込みはコチラをクリック!